桶川市いのうえ歯科「分かりやすい説明を」

2012-11-28

 こんにちは。いのうえ歯科の井上です。
いのうえ歯科では、患者さんに現在のお口の状態を把握して頂くために、全体のチェックを行った後に、データをつくり、コンピューターで出力し、「お口の健康手帳」としてお渡ししております。この時には、全体の虫歯の数や、レントゲンの説明、口の中の写真をとったあとの説明、そして全体の治療期間についてご説明させて頂いております。歯科医院での治療期間がどのくらいかかるのかが気になる患者さんは多いと思います。ですので、お口の健康手帳をお渡ししますと皆さん分かりやすいと言って頂いておりますし、来院するペースをどのようにしていけば良いのかが把握出来るので、とても喜んで頂いております。
もしよろしかったら、お口の健康手帳をみてはいかがでしょうか?


カテゴリー ドクターブログ, ブログ

8020達成☆

2012-11-15

こんにちは。

突然ですが、人間の大人の歯が生え揃うと
全部で何本になるかご存知ですか?

20本?40本?

正解は28本です。

親知らずも入れると32本の歯で
噛みちぎったり、噛んだり、すり潰したり
重いものを持つ時にはグッと食いしばったり、
発声したり、色々な役目を果たしています。

では、『8020運動』をご存知ですか?

80歳になっても自分の歯を20本以上残そう!
という『ハチマルニマル運動』のことです。

 

6歳頃から永久歯が生え始め、その歯を一生使っていきます。
80歳まで74年間‥‥。長いですね。

出来ることなら自分の歯で一生美味しく食事をしたいものです。

歯の健康は全身に影響し、健康寿命を延ばすと言われています。

80歳になっても自立した生活。憧れます。

そんな憧れの患者様がいらっしゃるので
みんなでお祝いさせて頂きました☆

長年、口腔衛生に気を使い、
しっかりと健康な生活を送っておられます。

 

当医院では、悪くなる前にきちんとした処置をする!

悪くならないように、メンテナンスで通って頂く!

セルフケアがしっかり行えるようご指導させて頂いております。

これからも、80歳で20本以上の健康な歯を保てるよう
患者様とチーム一丸となって診療に当たっていきます。

表彰の対象患者さんがたくさん増えますように☆

 

 


カテゴリー スタッフブログ, ブログ

埼玉県桶川市 いのうえ歯科クリニック 駐車場について

2012-11-07


 こんにちは。いのうえ歯科クリニックの井上です。
本日は診療休診日。当院の駐車場はおとなりのセブンイレブンさんと共有で使用しております。最近は当院の患者さんの数も増え、遠方より車でのご来院の患者さんや、車いすでの患者さんも多くなって来ており、患者さんやセプンイレブンさんにもご迷惑をおかけすることが多くなってきましたので、大家さんにお願いして、病院正面に障害者用駐車スペースの確保、病院横に4台分のいのうえ歯科専用駐車スペースを用意するために、ライン引きを行っております。これで、セブンイレブンさん共有の駐車スペースが8台、新たに4台、+障害者用1台と、合計13台分のスペースを確保出来ました。
これでも駐車場が開かずにお待たせしてしまうことがあるかもしれません。ほかに駐車スペースをお教え致しますので、スタッフにお声がけ下さい。
(ちなみに、セブンイレブンさん入り口側正面にはお止めにならないようにお願い致します。)


カテゴリー ドクターブログ, ブログ