白くて綺麗な歯になりました/埼玉
2021年11月30日
先日「被せ物が取れてしまった」と来院された患者さんです。
このように数年前に治療した銀歯が取れてしまったと来院される方は非常に多いです。
銀歯が取れてしまう理由は様々ありますが、多くは
①被せ物をしてから時間が経ち、歯と被せ物の間の接着剤が溶けてしまったり
②被せ物の下から虫歯になってしまう
ことが原因です。
実はこのように1度被せ物をした歯が再度虫歯になってしまうことを
「2次カリエス」(2次むし歯)
と言いますが、銀歯はおおよ5〜6年経つと7割の確率で銀歯の下で2次カリエスになっているとのデータがあります。
今回は当院で3Dスキャナーにて型取りを行い、セレック(白いセラミックスの被せ物)を行いました。
このの機械を使って型取りを行います。(セレック・プライムスキャン)
この機械は歯科でよく使われているピンク色の型取り材を使わないので型取りで気持ち悪くなってしまう方に特にお勧めです。
左写真は被せ物を上からみたもの、右写真は横からみたもの。
このようにスキャナーで型取りした歯に被せ物(セレック)を設計しました。
白い被せ物は歯にピッタリした被せ物ができるので、銀歯に比べて2次カリエスになりにくいのも利点です。
患者さんには
「白くて綺麗になりまたした!」
と、大変満足して頂けました。
もちろん数年前に被せた銀歯が気になる…等のご相談も受け付けておりますので気軽にご来院ください。
医療法人H&B
いのうえ歯科クリニック
〒363-0021 埼玉県桶川市泉1−7−22
048-787-9000