医院ブログ

駐車場8台完備 048-787-9000"
埼玉県桶川市泉1-7-22
キービジュアル

虫歯には5つの段階がある!?

2022年1月14日

今回は虫歯の進行段階についてお話しします😊

 

虫歯は急に悪化するのではなく、少しずつ進行していきます⚡️

虫歯には原因となる菌がいて、これを「ミュータンス菌」と呼びます。

ミュータンス菌は、食事の食べかすから餌となるショ糖を取り込み、歯垢(プラーク)を形成します。

さらに、歯垢の中で原因菌がさらに増殖し、ショ糖から酸をつくるのです。

酸によって歯は溶けていき、穴が開きます。

これが虫歯のメカニズムです🦷

 

 

歯はエナメル質、象牙質と呼ばれる組織があり、その内部に、神経や血管から構成される歯髄(しずい)があります。

虫歯の進行度は、歯がどれだけ溶けているかで判断されます。

 

次は、虫歯の進行度合いを5つに分けて紹介します ⬇️

 

 

虫歯の予防・悪化させないためには💡

虫歯は悪化すればするほど治療も大きくなり、身体への負担はもちろんですが、金銭面でも負担が大きくなってしまいます。

なので、大切なのは悪化・進行させないこと!

そのためには、毎日3回の歯磨きを心がけ、定期的な歯科医院への受診をすることが重要です😌💡

また、歯ブラシだけでなくフロスを使うことで、歯垢をよりしっかりと取り除くことができるので是非使ってくださいね!✨

患者様に合わせた全体的な歯科治療/埼玉

2022年1月6日

「テーラーメードの歯科治療」

 

いのうえ歯科クリニックでは、患者様それぞれのお口の中の状況にあった治療計画を立てるように努めています。

患者様のご希望、ご予算、治療期間などを考慮し、複数の治療計画のご提案をすることが可能です。

 

写真は治療前の写真と治療後の写真になります。

 

どんな治療方法があり、どんな治療方法が適しているのか、カウンセリングを通してお話しさせて頂くことができます。保健治療だけでなく自費治療も含め、行うか行わないかかかわらず、メリットデメリットをお伝えして選択していただけます。(自費治療を強くお勧めすることではなく、保険治療でもしっかりと行わせていただきます。)

 

写真は、カウンセリング時にご説明するツールとお渡しする治療計画の一部です。

 

ぜひカウンセリングを受けて頂き、患者様にぴったりの治療をお選びいただけたらと思います。

気になる点などございましたら直接Drにお声掛けください。

 

 

医療法人H&B

いのうえ歯科クリニック

〒363-0021 埼玉県桶川市泉1−7−22

048-787-9000

http://www.118inoue.com/

新年のご挨拶

2022年1月5日

新年明けましておめでとうございます🎍☀️

皆様は年末年始いかがお過ごしでしたか?

まだまだ寒い日が続きますのでお体にはお気をつけください😌

 

いのうえ歯科クリニックは本日、1月5日(水)より診察を開始しております。

 

本年もより一層地域の皆様の健康に貢献できるよう、

スタッフ一同精進し、サポートさせて頂きますのでどうぞよろしくお願いいたします❗️

また、ブログにもたくさんの情報を掲載していきますので是非読んで頂ければ嬉しいです😊♪

 

本年も皆様にお会いできるのを楽しみにしております✨