医院ブログ

駐車場8台完備 048-787-9000"
埼玉県桶川市泉1-7-22
キービジュアル

結合組織移植術をおこないました。/埼玉

2023年04月11日

今回は、歯ぐきの下がってしまったケースを回復させる処置を行いましたのでご説明させていただきます。

 

よく、前歯などで歯ぐきが一部分減ってしまって露出してしまうケースがございます。

こうなると見た目もそうですが、知覚過敏が生じやすくもなり、根っこの部分は虫歯にもなりやすくなってしまいます。

こう言った場合には、

「結合組織移植」

もしくは

「遊離歯肉移植術」

といった歯周外科処置の方法も選択肢の一つです。

 

下の写真の方は、上の前歯の治療にあたって、右上の歯のお肉が下がってしまっていたために、上記の治療を行いました。

移植術、ということですので、上顎から必要な分を採取いたします。下の図のようになります。

メリットは、機能回復、審美性の回復。デメリットとしては外科処置が必要なので、麻酔下での処置となります。

 

 

この患者さんは、前歯に入れ歯を入れていましたが、歯並びを矯正治療を行なって整えたあと、歯を削らずに接着ブリッジにて修復をして治療を終えました。とても満足していただけたようで、私たちとしてもとても嬉しいです!

 

もしも同じようなお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひ、いのうえ歯科クリニックまでお問合せください。

 

 

 

医療法人H&B

いのうえ歯科クリニック

〒363-0021 埼玉県桶川市泉1−7−22

048-787-9000

http://www.118inoue.com/