医院ブログ

駐車場8台完備 048-787-9000"
埼玉県桶川市泉1-7-22
キービジュアル

乳歯の生え変わり

2020年10月12日

【乳歯が生えてくる順番】

乳歯が抜けて、永久歯が生えてくる時期は5歳を過ぎた頃で、下の前歯から順番に生え変わっていきます。

乳歯が抜けてから永久歯が生えるまでは、一般的に3ヶ月ほどかかると言われています。

そして、最後の乳歯が抜けるのが小学6年生頃なので、小学生時代のおよそ6年間をかけて乳歯から永久歯に変わっていきます😊

ただ、生え変わり時期には個人差があるので、周りの子が生え変わってきているのに…💦と心配しなくても大丈夫です。

人によっては、中学生になっても生え変わりが終わっていないこともあります。

もし、左右の生え変わり時期に大きく差がある時や、何ヶ月経っても永久歯が生えてこないなどありましたら、一度診察にいらして下さい☺️

【生えてきたばかりの永久歯は虫歯になりやすい】

生えてきたばかりの永久歯は、まだまだ未成熟で歯質が弱くやわらかいため虫歯が進行しやすいです😰

特に6歳臼歯は噛み合わせる面がデコボコしているので虫歯になりやすく、仕上げ磨きまで丁寧にしてあげることが大切です。

また、生え変わりの時期を直近にして乳歯が虫歯になってしまった時、『どうせ抜けてしまう歯だし…』と放っておくと、永久歯にも悪い影響を与えてしまいます。

少しでも歯が生えてきたら、お口の中を良い環境に保って健全ないい歯を育てましょう✨